組合員について
組合員イラスト

 私たちJAは、互いに助け合う「相互扶助」の精神で運営されている協同組合です。

 JAでは、お米から生活雑貨まで幅広い品揃えの購買・農産物直売事業や、要望に合った「きめ細やかな指導活動」を行っている営農指導事業をはじめとして、金融事業、共済事業、並びに地域の子どもたちの「食と農」への理解を深める農業体験学習活動など、「農業」を核とした事業・活動を総合的に行っています。

 JAでは、総合事業を通じて「地域の農業」「地域の経済」を盛り上げていく仲間づくりを進めるため、これらの事業・活動を利用し、参加いただける新規「組合員」の加入促進活動を行っています。

 JAでは農業者である「正組合員」の意思決定により運営されていますが、地域住民の皆さまにも、広く「准組合員」としてご利用いただいております。

正組合員に加入できるのは、以下のいずれか(正組合員資格)を満たす方です。

  1. 5アール以上の土地を耕作する農業を営む個人で、その住所またはその経営をしている土地または施設が当JA管内にあること。
  2. 1年のうち90日以上農業に従事する個人で、その住所またはその経営している土地または施設が当JA管内にあること。
  3. 農業を営む法人(その常時使用する従業員の数が300人を超え、かつ、その資本の額又は出資の総額が3億円を超える法人を除く。)で、その住所またはその経営している土地または施設が当JA管内にあること。

准組合員に加入できるのは、以下のいずれか(准組合員資格)を満たす方です。

  1. 当JA管内に住所を有する個人で、JAの事業(信用・共済事業など)を継続してご利用いただけること。
  2. その他(1.以外の方でも加入できる場合がございますので、最寄りの支店までお問い合わせください。)

※正・准いずれでも全ての「総合事業」をご利用いただけます。

「JA柏崎 総合ポイント制度」による事業利用料の還元

人間ドックの特別助成

イラスト人間ドック
  • 柏崎総合医療センター等の指定医療機関で「人間ドック」を実施した場合に助成を行っています。但し受診人数に限りがございますのでご注意下さい。

    詳しくは各支店へお問い合わせください。

教習料金の割引

イラスト葬祭

「虹のホールかしわざき・たじり」での割引

  • 『虹のホールかしわざき・たじり』において、葬壇料金が15%割引となる他、多数の特典があります。
    (詳しくは(株)ジェイエイサービス柏崎 へお問い合わせください。)

各種事業を通じた生活応援

各種相談業務の充実

イラストスポーツ

組合、イベント、キャンペーン情報の提供

  • 組合員相互の親睦を深めるため、地場農産物を活かした料理教室、スポーツ、旅行といった様々なサークル活動を行っています。

出資配当

イラスト申込

申込場所

 最寄の支店でお申込みください。

お手続きの流れ

 (詳しくはお問合せいただくか、各支店にある定款をご覧下さい。)

  1. ご本人より「組合員加入申込書」を記入いただきます(別紙)
  2. 決済用のJA貯金口座を開設いただきます(免許証等の本人確認書類と印鑑をご用意ください。)
  3. JAによる審査と承認を行います(組合員資格等の簡単な審査です。)
  4. 出資金の払込み(またはご家族等の組合員からの持分譲渡)
出資は全額一括払いとし、JAに対する債権との相殺はできません。
現状では、適正なJA運営のため、加入者の皆さまには、5口(5,000円)以上の出資をお願いしております。

 詳しくは最寄りの店舗へ