トピックス

お知らせ

<第1回>SDGs17の目標とJA柏崎の取り組み

2021.05.15

17の目標にちなんで17日はSDGsの日!

ということで、SDGs17の目標とJA柏崎の取り組みをご紹介します୧(*´꒳`*)૭✧

今回は目標1「貧困をなくそう」、目標2「飢餓をゼロに」でお送りします。

 

目標1「貧困をなくそう」

目標1「貧困」

この目標は「あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる」というものです。

JA柏崎では

 ◇ 需要に応じた多様な品揃え

 ◇ 主食用米の集荷率向上

 ◇ 水田活用米穀

 ◇ 1等米比率の向上

に取り組み、「組合員の皆さまの所得向上」を図っています(و ・ㅂ・)و

[掲載]米山プリンセス田植え

令和3年5月14日には「米山プリンセス」の田植えを行いました。

* * * * * * * * * *

目標2「飢餓をゼロに」

目標2「飢餓」

ラーメンアイコンが特徴的なこの目標は、

「飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する」

というものです。

[掲載]玉ねぎ収穫機実演会

JA柏崎では生産者の皆さまの負担軽減、作業効率化を目的として、「玉ねぎ収穫機実演会」を開催しました。

玉ねぎの葉っぱ切りを手作業で行うのは大変ですよね。

実演会でご紹介した玉ねぎ収穫機は自動でさくさく切ってくれるスグレもの。

便利な機械で生産性を向上していきましょう(و ・ㅂ・)و

* * * * * * * * * *

<第1回>SDGs17の目標とJA柏崎の取り組みはいかがだったでしょうか。

私個人の小さな取り組みですが、今後はコンビニでお買物をしたときに

お釣りを募金してみようかなと思っています💰

 

次回はSDGs17の目標のうち目標3「すべての人に健康と福祉を」、目標4「質の高い教育をみんなに」

でお送りします。是非ご覧ください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾