営農情報

お知らせ

★米山プリンセスの認証式が開催されました★

2021.12.15

 先日、柏崎市認証米「米山プリンセス」の認証式が柏崎市役所を会場に行われました。今年は27名の生産者が認証を目指し、認証者は8名が認証されました。認証玄米量は13,680kgを記録し、認証者数、認証玄米量ともに過去最高を記録になります。

 認証には有機100%肥料で土づくりを行うことや、農産物検査で1等であること、食味分析値の総合評価85点以上、タンパク含有率6.0%以下などの厳しい基準をクリアする必要がある柏崎市のブランド米です。

 櫻井市長は「米山プリンセスを取り扱いたいという声を大手企業やマーケットから多くいただいている。お米自体ももちろんだが柏崎の生産者の農業技術向上もより多くの方々に知っていただけるように販路拡大などに努めていきたい。」とコメントされました。

 米山プリンセスは()PEBORAが展開するペットボトルライスシリーズ「PeboRa(ペットボトルライスシリーズの略称)」の1つとして仲間入りし12月上旬ごろに販売開始しています。全国から厳選されたお米を1300gにボトリングして販売していて、洗練されたパッケージやディスプレイも知られています。米山プリンセスとして新しい販売方法の1つです。

同社の直売所や公式オンラインストアで販売され、全国の空港などでも自動販売機の商品としても並びます。DSC_0586 DSC_0537